お知らせ 白山室堂 白山ギャラリー 登山の注意 白山の達人に聞く
白山登山情報 アクセス情報 登山施設案内 白山登山Q&A リンク集

白山室堂イベント情報【平成23年度】

平成24年度

過去の白山室堂イベント情報

平成22年度

年間予定

● 7月 1日 午前8:00〜 白山夏山開山祭 (白山比め神社奥宮祈祷殿)

● 7月18日 午前8:00〜 白山奥宮大祭 (白山比め神社奥宮祈祷殿)

● 8月14日 午後より    茶道裏千家淡交会石川支部白山青年部様による「白山呈茶」(白山室堂園地)

どなたでも無料でご参加できます。白山の水でてられたお茶はまた格別です!

● 8月14日 午後      茶道裏千家淡交会石川支部大島宗翠先生による呈茶があります。

8月15日 午前      場所:白山比め神社奥宮参篭殿(無料)

● 8月31日 午前8:00〜 白山夏山閉山祭 (白山比め神社奥宮祈祷殿)

● 8月下旬〜9月上旬  白山登山企画 「白山に登ろう!」 (NPOネイチャープロジェクト白山との共催)

● 1月〜4月 白山室堂写真展の開催 (石川県内・白山市内の会場)

【白山登山企画 白山に登ろう!2011】 ご参加ありがとうございました

平成19年から行っている企画です。室堂1泊2日、ガイド・保険付きで各定員24名程で実施しています。

今年も、8月27日(土)と9月3日(土)の開催予定でしたが、台風により9月3日は中止となりました。

費 用 : 大 人 7,000円 中学生以下 5,400円

日 程 : 1日目 9:00 別当出合集合 〜 (砂防新道) 〜 黒ボコ岩 〜 15:00 室堂到着(自由行動)

(例)                室堂周辺の自然観察会など 夕 食 20:30 就 寝

2日目 早朝、山頂で御来光を見て、お池巡りをして、室堂で朝食

8:00室堂発 〜 (エコーライン・砂防新道) 〜 12:00 別当出合到着(各自解散)

共 催 : NPO法人ネイチャープロジェクト白山 ・ 白山観光協会・まるごと白山ファンクラブ

●第1回目●平成23年8月27(土)〜28日(日)

出発前の記念撮影       3班に分かれていざ出発!  化石を発見!ガイドが説明します

(別当出合登山口)      山ガ〜ルの参加も増えました

登りは砂防新道黒ボコ岩コース      全員無事に室堂に到着

(三ノ越付近で小休憩)       御前峰をバックに記念撮影

下山はエコーラインコース        南竜分岐で一服       別当出合の吊橋を渡れば到着

今回の参加者は男性14名・女性18名、計32名(内子ども5名)となりました。年齢層も60代から子ども       まで幅広く、ファミリーや、女性同士の参加も多く見られました。午前9時、別当出合登山口に集合。

年齢や体力に合せて、3班に分かれて室堂を目指します。登山ガイド3名にスタッフが1名つきます。

新築された甚ノ助避難小屋で昼食をとり、午後4時には全員無事に室堂に到着。途中、雨が降り出しました

が、十二曲で雨もやみました。室堂到着後は、班別にガイドによる自然観察会を楽しんだり、生ビールで

乾杯したり、ちょっとお疲れの方もおられましたが、夕食までの時間を過ごしました。

翌朝は、バッチリご来光も拝め、ガイドの案内で山頂お池巡りへ。午前8時に室堂を出発し、秋のお花が

咲き乱れるエコーラインで下山しました。午後1時に、全員無事に別当出合に到着。お天気のよい2日間

となりました。参加者の皆さんにも大変喜んでいただけました。第2回目は、残念ながら台風により中止と

なりましたが、是非次回もご参加下さい。

【 白山呈茶 】(ていちゃ)

8月14日「茶道裏千家淡交会石川支部白山青年部」様による「室堂呈茶」が行われました。

室堂園地での予定でしたが、急な雨でセンター内での呈茶となりました。宿泊された200名の皆様に

大変喜んで頂けました。

小松市民ギャラリー「ルフレ」

白山市市民交流センター

石川県庁舎19階展望ロビー

【白山室堂写真展2012】 たくさんのご来場ありがとうございました

春山開山から秋の閉山まで、白山室堂で働くスタッフが撮影した数ある写真の中から、白山の自然や、

室堂での作業風景などをご紹介します。

● 白山比め神社 遊神殿2階「遊神の間」 石川県白山市三宮町ニ105

平成24年1月21日(土)〜29日(日)午前9時〜午後4時

●小松市民ギャラリー「ルフレ」  石川県小松市丸の内公園町19(小松市立博物館1階)

平成24年2月14日(火)〜19日(日)午前9時〜午後5時

※石川県自然解説員研究会の写真展も同時開催

● 白山市市民交流センター 石川県白山市倉光2丁目1(白山市役所隣)

平成24年3月7日(水)〜18日(日)午前9時〜午後7時

講演会「白山の自然」 3月18 日(日)13:00 〜14:00(4階AV講義室)

石川県白山自然保護センター 研究主幹 林 哲 氏

● 石川県庁舎19階展望ロビー 石川県金沢市鞍月1丁目1番地

平成24年4月9日(月)〜16日(月)午前10時〜午後8時

講演会「白山の魅力」 4月15日(日)13:00〜14:00(19階展望ロビー交流コーナー)

( NPO )ネイチャープロジェクト白山 事務局長 三谷 幹雄 氏

※各会場開催期間中の土曜日、日曜日、祝日 午前10時〜午後4時は白山登山の相談所を開設します。

主 催 : (財)白山観光協会  TEL.076−273−1001

後 援 : 環境省中部地方環境事務所・国土交通省金沢河川国道事務所・

石川県・白山市・白山比め神社・北國新聞社 ・環白山保護利用管理協会

入場料 : 写真展・講演会どちらも無料です。